読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

spending all my time

思ったこと、たらたらと

言い寄る 田辺聖子

 

多分雑誌の特集で見つけて読んだ

 

いやー、なんというの、面白いね

 

まわりのブログのようにうまくかけないけど

ただ面白かった

 

 

五郎ちゃんみたいな人がすきだった

なにげない仕草とかにも恋情が湧いて

そこにドギマギする気持ちに共感

 

そして五郎ちゃんみたいな

呑気にアクション待ちさせるタイプこそ、

実は恋愛しっかりしてるんだよなぁ…

 

五郎ちゃんを当てはめて、

美々みたいな人が現れたら

ぽっくりそうなる気がした

 

し、友達として大事にされていて、

大事にされていなくとも

友達として認識されてて、

そこから言い寄るのはすごく難しい。

どこかのブログにあった、

自分は恋愛感情でも、

相手が友達感情なら

テンションを合わせないといけないって

その気持ちはとてもわかる

 

気持ちの釣り合いがとれてない

この現状を打破してくれる五郎になるよう、

行動待ちしかできない。

でもそうなのかと思って呑気にいたら、

どうとも思ってない友達に取られるというオチ

 

想像が容易くてつらい、という感想

 

 

では、どうしたらよかったのか

って読後考えたけど、

どうしようもないことなんだよね

運命の巡り合わせというか

 

乃里子は

自分が美々のように、

籍だけ五郎ちゃんに頼んだら

結婚してくれたと思う、

でもできないけど、

後悔しかないし、

五郎ちゃんの優しさも染みる…

と考えてる。

 

私はそこまでの気持ちは持てなかったな…

乃里子は長いことすきだったからこそ

そう思えるんだろうけど、

ここまで捧げても欲しい!って気持ちは

自分はできないから羨ましいと思った

そこまで思える人に会えただけ

乃里子は羨ましいと思っちゃう

、という、冷静な観測

 

 

普段の自分を、ありのままを見て、

いいと思ってくれる人、が、

結婚に向いているのかなと思った

 

そう考えるとウチの親も

こういう心境だったのかな…

 

こう思ってくれる誰かに出会いたいなと

強く思ってしまった

 

 

 

まだわたしは五郎ちゃんに当てはまる人を、

アクションさえ来たら…と思ってしまう。

でもこう思っている時点で

言い寄るの乃里子のように

もう来ることはないのであろうね🤔🤔

 

昔に戻れたとしても

うまく立ち回れないなって思う

巡り合わせ、ですね

 

音信不通になったわたしがすごいことをして、

そしたら見てくれるのかもしれない。

めーちゃいい人と付き合う、

または妊娠して結婚して、

もう自分に興味ないだろうってなったら、

見てくれるのかもしれない。

 

でもそこでも釣り合いは取れてないよね

音信不通になっても、

なにもアクションが起こせない

優しい人は酷い人だ

 

これを考えていると堂々巡りになって

夜眠れない時にはとてもおすすめ。

 

今のわたしに必要なのは、

職という名の自信かなとおもう、

と言い続けて1年が終わったから、

今年こそは迷わないで自信持って生きたいな